句会エスプレッソ 30杯目【勝】or【春眠】

句会エスプレッソ 30杯目【勝】or【春眠】

お題:【勝】または【春眠】

【開催期間】
投句の締切:2月17日(土)21時
選句の締切:2月24日(土)21時

10日21時より投句受付を開始していましたが、前回の1位もう御一方より【春眠】のお題を11日に頂きましたので、お題追加することにしました。急な変更、すみません。よろしくお願いいたします。

『句会Q 別腹』で写真俳句句会開催してます。
http://www.exkukai.shop/index.php

  • 総投句数:17
  • 終了日時:2018年02月17日21時00分
  • 選句に参加した投句者には1点が加算されます。
1
5

春だから躊躇うチヨキで勝つ事を

2
4

春眠やプリンのやうに揺れてゐる

3
3

百円の単勝馬券二月尽

蟻馬次朗 さん

馬券を買う人にとってはこれから春競馬が始まるという期待があるのだろうか。それまでは百円でちまちまと繋いでいる感じが二月のイメージに合っていると思う。(2018/02/18)

3
3

春眠を独り占めする市バスかな

笛地静恵 さん

この前、必要があって、ひさしぶりに市バスに乗りました。乗客は、おじいちゃんとおばあちゃんばかり。高齢社会を妙に実感しました。みんなこっくりこっくりと寝ています。それが、春の温かい日ならば、睡眠は車内を占領するでしょう。今の断面を、的確にスケッチした句です。(2018/02/18)

3
3

片仮名のニュースばかりや春眠し

北大路京介 さん

寝心地良いの良い春の朝、頭が回転してない感じがよくわかります。
英語なのか他の外国語なのか。かろうじて片仮名であることだけはわかるのでしょう。上後中七と下五のバランスも良いと思いました。(2018/02/24)

猫愛すクリーム さん

ニュースをみていても、国会中継みてても、わからない外来語、普通に日本語で言えばいいのにって思います。上五中七と季語の取り合わせが効いている句だと思います。(2018/02/17)

3
3

鶏鳴は無音か春眠の朝空

斎藤秀雄 さん

不思議な印象を与える句。おそらく、読者の脳裏には孟浩然の「春暁」があり、その第二句《処処啼鳥を聞く》から、〈春眠‐春暁‐鳥の鳴き声〉という観念連合が生じるのだが、〈無音か〉でその連合が切断されるからだと思う。〈か〉にこの句の全重量がかかっているのだが、作中主体に生じている疑念(本当に鳴き声は鳴っていないのか、本当にいまは朝なのか、本当に眠りから覚めているのか…)が、かえって鶏鳴が無音であるという「体験」のリアリティを増しているように思う。(2018/02/18)

7
2

冴返る負けっぱなしの勝負事

7
2

心地よき春眠きみはいないのに

9
1

口づけの君の銀歯が勝つ余寒

9
1

灯り差す春眠知らぬ社畜かな

9
1

朱のシルク春眠あさきスキャンティ

9
1

昨日も今日も貪りし春眠よ

9
1

春眠の胸にオープンハートミニ

9
1

蒼帝の勝鬨橋はふうらふら

9
1

勝算のなき恋の道春満月

9
1

鉄橋を一つ渡れり春眠し

17
0

勝沼のワイン飲みたし建国日

#Q ̃cC[g