自由律オンリー句会17

自由律オンリー句会17
意図せず五七五の型になってしまってもかまいません。

【開催期間】
投句の締切:2018/06/23 21:00(土)
選句の締切:2018/06/30 21:00(土)

  • 総投句数:14
  • 終了日時:2018年06月23日21時00分
  • 選句に参加した投句者には1点が加算されます。
1
4

新しい電池入れて動かない

斎藤秀雄 さん

これはとても哀しい句なのだけれど、はからずも〈定型〉について考えさせられた。自由律の句で、定型について考えさせるというのも、すごいことだなあと思う。
この句を定型の俳句ないし川柳にしようとするなら、〈電池を入れて〉か〈電池入れても〉となるのかもしれない(あるいは発想が豊富なら、他の可能性もありうるだろう)。〈ても〉にすると、より因果関係が明瞭になってしまう。つまり「電池切れだと思っていたのだが、電池を交換しても動かないということは、本体の故障・不具合であるということが証明された」という言明になる。とたんに哀しみが薄まってしまう。この句の眼目は、「電池を交換すれば動くはずだ」という主体の予期・期待が裏切られるその体験を、読者が〈動かない〉という結末を読むときに同時に体験するところにあるように思う。〈ても〉にするとき、これを語っている主体は、すでに体験した「期待はずれ」について後から語っていることになる。だから、いままさに眼前で期待はずれが生じることになるそのプロセスを、あたかもリアルタイムに見せられているような錯覚を起こさせる、そういう語り口が必要なのだろうと思う。
〈電池を入れて〉にした場合、この句の〈電池〉の後ろに一瞬だけある沈黙が消えてしまう、感じがする(一般的な俳句の用語でいうなら〈電池〉でいったん切れる)。この切れが〈新しい電池〉への期待を高めていると思うので、やはりこの句のかたちしかないのではないだろうか。(2018/06/24)

1
4

勃ちが悪くて天井をみる

北大路京介 さん

勃ちが悪いのを天井にいるなにかのせいにしてるのかもしれない。霊的ななにかでしょうか。(2018/06/30)

3
3

スナックの看板と同じ色の紫陽花

桜電子 さん

確かに、と思った。紫陽花の色みってそんなんだと思わせられた。紫に限らず。(2018/06/27)

4
2

寝起きの伸びで肉離れ

4
2

中指一本で消した想い出はデジタル

4
2

息根果つ眼の梅雨夕焼の赤

4
2

信州へ疾走す湿暑の東雲

8
1

空梅雨の笑い袋がからから笑う

8
1

レシートの文鎮350円

8
1

閉会挨拶の父を代理して父の日

8
1

未熟な愛でサヨナラしないで

8
1

上になる寝技覚えて梅雨に入る

13
0

平成三十年あれから三十年て嘘

13
0

裏切る君が嫌いになれない

松浦麗久 さん

人間とはそう言うものであり、割り切れない気持ちを淡々と詠んでいるのに、激しく渦を巻く感情を表し、詠み手に自分もこんなことがあったよなぁと共感を誘うところが良いと思い選びました。

最初は男女関係を想定していましたが(俳句で君と言えば好きな人や恋人の事なので)、友情の句とも取れるしやられたなと思いました。(2018/06/28)

#Q ̃cC[g